フーディニストの手記

フーディンを失ったフーディンオタクのブログ

【剣盾s4使用構築】爆速ネズミ花火サイクル【最終935位】

セカンド(@Secondpoke2047)です。今回も大したこと無い結果なのですが、感触は悪くなかったのと使っていて面白かったので残しておきます。

f:id:Secondpoke2047:20200401231639j:plain

使用構築

 個別紹介

サンダース@火炎玉

f:id:Secondpoke2047:20200402002436p:plain

特性:早足

技構成:10万ボルト / シャドーボール / ボルトチェンジ / 守る

実数値:143(20)-×-83(20)-174(228)-116(4)-180(236)

 ロトム以外の電気タイプが使いたいなと思ってポケ徹を眺めてたら見つけた面白いポケモンです。特性早足を発動させることで、圧倒的な素早さを手に入れることができます。スカーフダルマの技を見た上で上からボルチェンできたり、ダイジェット発動後のダイマックスエース等の上を取ることができるため、ギャラドストゲキッスに対するストッパーになることができました。
 まあポケ徹の育成論に色々詳しいことを書いてくれてるので、興味持った人はそっちを見てみてください。すごい楽しいポケモンです。

 ガオガエン@弱点保険

f:id:Secondpoke2047:20200402003324p:plain

特性:威嚇

技構成:フレアドライブ / DDラリアット / ドレインパンチ / 剣の舞

実数値:191(164)-183(252)-111(4)-×-111(4)-91(84)

  タイプと特性が非常に優秀な崩し要員です。威嚇とダイマックスで強引に耐久力を上げて数的優位を取ることができました。相手の能力上昇を無視するDDラリアットを活かして鈍いカビゴンを相手にすることも多かったです。

 回復手段がドレインパンチしかないので、どれだけ削れてしまったらあのポケモンの相手ができなくなるなということを考えながら動かしていました。

アシレーヌ@食べ残し

f:id:Secondpoke2047:20200402004910p:plain

特性:激流

技構成:泡沫のアリア / ムーンフォース / 瞑想 / 身代わり

実数値:177(172)-×-96(12)-188(196)-141(36)-92(92)

 剣盾から瞑想を使えるようになってレヒレの真似事ができるようになったアシレーヌ。打点のないポケモンの前で身代わり瞑想を積んでしまえば3タテすることも少なくありませんでした。

 サンダースを使う上で邪魔になるカバルドンの選出をアーマーガアと合わせてかなり抑制できたのもよかったです。

ジャラランガ@気合のタスキ

f:id:Secondpoke2047:20200402011025p:plain

特性:防塵

技構成:インファイト / 岩石封じ / ステルスロック / 挑発

実数値:151(4)-162(252)-145-×-125-150(252)

 シーズン2に使ってた個体と同じです。正直相手のミミッキュ先発率が高すぎて出しにくすぎたので別のポケモンか型のほうがよかったかもしれません。

アーマーガア@鋭いくちばし

f:id:Secondpoke2047:20200402013146p:plain

特性:ミラーアーマー

技構成:ブレイブバード / ビルドアップ / 挑発 / 羽休め

実数値:187(108)-143(180)-126(4)-×-106(4)-114(212)

 こっちもシーズン2に使ってたやつです。優秀な飛行タイプ少ないんですよね~

 鬼火持ちのポケモンが増えてる印象だったのでラムでも良さそう。

ドリュウズこだわりスカーフ

f:id:Secondpoke2047:20200402014505j:plain

特性:型破り

技構成:地震 / アイアンヘッド / 岩雪崩 / つのドリル

実数値:185-187(252)-81(4)-×-85-154(252)

 一般的な最速スカーフドリュウズです。地面技か鋼技の一貫を作った後にスイーパーとして動かすのが強力でした。つのドリルは積極的に使うことは少なかったですが、アーマーガアやナットレイ等の後出しが見え見えなときに当たれば儲けと思って撃ったり、ダイアタックとして使っても強かったです。

 結果

f:id:Secondpoke2047:20200402020037j:plain

f:id:Secondpoke2047:20200402020023j:plain

 最終日3日前程に600位台まで7割ぐらいの勝率で到達していて、後は最終日にガッツリやって上位狙うか~と悠長に考えてたら、急にガタガタになって2000位まで落ち込み、深夜になんとか3桁まで戻した程度に終わってしまいました。

 最終日に切断しても負け判定にならないみたいな致命的なバグが発見されてて絶望してたんですが、一回も被害に合うことはありませんでした。TLでは結構被害にあってる人いたっぽかったんですけどまあ被害にあった人以外ツイートしないからそりゃそうかって感じかなあ…

 最近某ウイルスと就活で心がやられつつあるんですけど、せめてゲームぐらいは楽しんでやれたら良いですねってことで今後も頑張りすぎない程度に頑張っていきます。おわり。