フーディニストの手記

フーディンを失ったフーディンオタクのブログ

【剣盾s2使用構築】鬼ファイアサイクルスタン 【最高772位/最終782位】

~これまでのあらすじ~

f:id:Secondpoke2047:20200202015212p:plain

ち~ん

というわけで志を新たに第8世代の相棒ウインディと頑張っております。

 前置きはさておき、セカンド(@Secondpoke2047)です。剣盾の記事書くのは初になります。剣盾シーズン2お疲れさまでした!
 結果自体は大したこと無いものですが、後で見返すことができるように記事として残しておこうと思います。

f:id:Secondpoke2047:20200202222504j:plain

使用構築

 個別紹介

ウインディ

f:id:Secondpoke2047:20200202022155j:plain

 対ミミッキュ性能の高さを買って剣盾初戦から採用。物理受けの特殊型でありながらも神速を採用することで討ち漏らしにとどめを刺したり、相手の攻撃を下から受ける→神速で上から処理という流れを取ることができるため、HPを確保しやすく過労死することが少ないです。まあ肝心のミミッキュには透かされるんですけど。
 先発ドラパルトと鉢合わせた場合、威嚇が効かなかったら突っ張って鬼火、効いたら特殊受けに交換という動きを剣盾初期からよくやってました。
 ダイマックス適正も割と高く、後述するオーロンゲと組み合わせることで水技であっても上からダイバーンで日照りにして強引に耐えながら日差しの回復量を上げたり、ダイアタックで素早さを下げたりもでき、物理特殊両刀にもなっていろんな相手と撃ち合えたりもできるため、かなり汎用性の高いポケモンだと僕は思っています。鬼火さえ外さなければ。

体感選出率1位、ダイマックス率4位

 ・主な役割対象

f:id:Secondpoke2047:20180123231355p:plain f:id:Secondpoke2047:20170912212833p:plainf:id:Secondpoke2047:20170913135230p:plainf:id:Secondpoke2047:20200202124808p:plainf:id:Secondpoke2047:20200202232314p:plainf:id:Secondpoke2047:20200202232534p:plainf:id:Secondpoke2047:20200202124608p:plainf:id:Secondpoke2047:20200202124558p:plain、ガラルヒヒダルマ、コオリッポ

その他鬼火が効く物理アタッカー

ラプラス

f:id:Secondpoke2047:20200202232044j:plain

 今世代の主な特殊アタッカー筆頭がトゲキッスサザンドラ、ドラパルト、リザードンと概ねラプラスが優位が取れるため採用。H無振りでもHDポリゴン2より特殊耐久があります。
 絶対零度を活かした崩し要員としての役割を果たすことも多かったです。
 水技無効である点も大きく、相手のすいすいアタッカーのダイストリームを無効化して雨にさせなかったり、相手のウオノラゴンに選出時から負担をかけることができます。とか言ってたら交換読みで鉢巻けたぐり食らって泡吹いて死んだので気をつけましょう。
 テキトーにCD振りしただけなんで多分もっと良い調整があると思います、今後練っていきたい。

体感選出率2位、ダイマックス率2位

  ・主な役割対象

f:id:Secondpoke2047:20200202124732p:plainf:id:Secondpoke2047:20170912222544p:plainf:id:Secondpoke2047:20200202124430p:plainf:id:Secondpoke2047:20200202132500p:plainf:id:Secondpoke2047:20200202124830p:plainf:id:Secondpoke2047:20170912222542p:plainf:id:Secondpoke2047:20170912133858p:plainf:id:Secondpoke2047:20200202124411p:plainf:id:Secondpoke2047:20200202124420p:plainf:id:Secondpoke2047:20200202125240p:plain、ウオノラゴン、インテレオン

ジャラランガ

f:id:Secondpoke2047:20200202232105j:plain

 ステロを撒かないと死んじゃう病なのでステロ要員。主に先発で出すことを想定しているポケモンなので、カバルドンを意識して防塵での採用。砂ダメを受けないことで、無振りカバルドン地震+インファイト撃った後の地震を耐えるかどうかに関わってくる上、ラプラスのダイアイスでもタスキが潰れなかったりするので相性が良いです。
 普通に先発要員として使いやすいポケモンでした。格闘一致打点はパーティに一匹欲しいですね。

体感選出率3位タイ、ダイマックス率5位

  ・主な役割対象

f:id:Secondpoke2047:20170913131322p:plainf:id:Secondpoke2047:20200202131221p:plainf:id:Secondpoke2047:20200202131228p:plainf:id:Secondpoke2047:20200202131234p:plain

ドラパルト

f:id:Secondpoke2047:20200202234134j:plain

 ここまででロトムが明確に重いのでメガネ流星で吹っ飛ばせばよくねっていうことで採用。普通に速くて強いです。
 このポケモンを選出した時は流星の隙をカバーできるように選出することを意識してました。

体感選出率3位タイ、ダイマックス率3位

・主な役割対象
f:id:Secondpoke2047:20181107155015p:plainf:id:Secondpoke2047:20181107155016p:plainf:id:Secondpoke2047:20200202232314p:plainf:id:Secondpoke2047:20170912212833p:plainf:id:Secondpoke2047:20200202124558p:plainf:id:Secondpoke2047:20200202124808p:plainf:id:Secondpoke2047:20200202131228p:plainf:id:Secondpoke2047:20200202231549p:plain

オーロンゲ

f:id:Secondpoke2047:20200202234848j:plain

 後攻のしっぽトリックを活かしたストッパーにしてパーティの潤滑剤。基本的に大体一発耐えるので、ダイマックスポケモンに後出ししてしっぽトリックで相手を後攻にしつつラムのみ等を没収する動きが強かったです。
 シーズン1終盤~シーズン2中期にかなり流行りを見せていたミミドサイの並びも、ドサイドンに後攻のしっぽトリックを決めてしまえばトリル下でも確定後攻になるため、ラプラスで楽々処理できるようになるのも大きかったです。

体感選出率5位、ダイマックス率6位

  ・主な役割対象

 殴り倒せるのはドラパルトぐらい

アーマーガア

f:id:Secondpoke2047:20200202235032j:plain

  地面の一貫切り要員として採用。ラプラスで相手の特殊型を見る場合ダイマックスを切らなければならないため、出し所が上手く掴めなかったのであんまり出せなかったんですけど、出した試合はほぼ必ず活躍してました。

 体感選出率6位、ダイマックス率1位

 ・主な役割対象

f:id:Secondpoke2047:20180123231355p:plainf:id:Secondpoke2047:20200202131228p:plainf:id:Secondpoke2047:20170912222542p:plainf:id:Secondpoke2047:20200202231549p:plainf:id:Secondpoke2047:20200203001343p:plainf:id:Secondpoke2047:20200203001353p:plain

 きつかったポケモン

ドヒドイデ:マジで無理で一匹落としたらTODも視野に入れて戦ってました。ラプラスを合わせて零度を撃つことが大事。一応挑発を入れれば熱湯しかなくなるので試行回数は稼げます。

ストリンダー:地面打点がないので流行りのチョッキ型が来ると結構手子摺ります。余談ですけどストリンダーの見た目めっちゃ好きなんで今後使いたいです。

ラプラスジャラランガを上手く合わせられないとフリーズドライシバき合い大会が始まります。ラプラスに雷入れたほうが良かったかもしれません。

結果

f:id:Secondpoke2047:20200203000109j:plain

f:id:Secondpoke2047:20200203000027j:plain

一応最終3桁は取れたのはよかったです。剣盾に入ってから受け主体のパーティばっか使ってきたんですけど、もうちょっと攻めっけのあるパーティも使ってみたいと思います。

f:id:Secondpoke2047:20200203000336p:plainf:id:Secondpoke2047:20200203000421j:plain
DLC楽しみ~w