フーディニストの手記

フーディンを失ったフーディンオタクのブログ

セカンドのサンムーン総括S1~6

セカンド(@Secondpoke2047)です。サンムーンレート環境が終了しましたね

僕はシーズン6は最高1986で2000には一歩届かず、最終1936(結果が公開されてないので多分)でした。クヤシイ…!(くやしい!)クヤシイ…!(くやしい!)

それはさておき本題へ…

サンムーン総括

シーズン1

f:id:Secondpoke2047:20171111010022j:plain

最高1938 最終忘れた

(光ってて見えにくいけどフーディン)

フーディン@フーディナイト 臆病 調整はシーズン2の記事を

サイキネ 気合玉 アンコ 守る

カプ・コケコ@こだわりメガネ 臆病 CS

10万 マジシャ ボルチェン 多分草結び

ガブリアス@タスキ 陽気 AS

逆鱗 地震 岩石封じ 毒々

ギルガルド@ゴーストZ 意地っ張り HAs

シャドクロ 聖剣 影打 剣舞

マリルリ@オボン 意地っ張り HA 

アクジェ じゃれ アクアテール 腹太鼓

マッシブーン@ゴツメ わんぱく HB

飛びかかる 馬鹿力 地震 羽休め

色々新鮮な環境を楽しんでいた。ガブのステロが使えなくてすごく困ったシーズン。

最初はステロ枠で昼ルガルガンを使っていて、サイコフィールドに注目してルガルテテフーディンを最初に試していたがテテフをスカーフにしていたせいかテテフーディンが上手くいかず、ジュナイパーとかガオガエンとかクワガノンとか色んな新ポケモンを試した結果紆余曲折あって最終的にこんなパーティに落ち着いた。ルガルガンは弱かったので気がついたら消えてた。

当時はテテフコケコ対策のためかスカーフゲンガーが一定数いたためフーディンが度々轢き殺されていた。許せねえ…

このときはまともな炎タイプがいなかったので、ミミッキュテテフカグヤ倒すために早くエンテイ使わせてくれって思っていた記憶がある。

 

シーズン2

f:id:Secondpoke2047:20170322153816j:plain

最高2053 最終2035

【SMS2使用構築】メガフーディン軸(仮)【最高2053/最終2035】 - フーディニストの日記

ポケモン人生最高レートを更新したシーズン。当時はこのパーティで勝てたが色々環境が固まってきてハッサムが各地で燃やされ始めてからしんどくなった気がする…

個人的にパーティのメンバーの色合い的なバランスがすごく好きで気に入ってるパーティ。

【ポケモンSM】砂パがこの先生きのこるには【2026~】 by アシキ ゲーム/動画 - ニコニコ動画

↑ちなみに最高レートになるときの対戦相手が実況者のアシキさんで動画にされている(3試合目 13:34から)暇な人はチェックだ!

 

シーズン3

f:id:Secondpoke2047:20170517222713j:plain

最高最終2009 2シーズン連続2000達成できたのは初めてで嬉しかったシーズン

【SMS3雑記】 メガフーディン軸改 【最高&最終2009 286位】 - フーディニストの日記

最終日にエンテイからバシャに変えたらレートが秒で100上がって2000到達できたが、テテフが重すぎるのであんまりバランスの良いパーティとは言えない気もする

でもステロ+フーディンかバシャは雑に強い…

この時だけ服がルガルガンのタンクトップだった 謎

 

シーズン4

f:id:Secondpoke2047:20171111020423j:plain

最高1901最終忘れ

フーディンサンダーガブレヒレはシーズン3と同じ

ガルドはシーズン1と同じ

バシャーモバシャーモナイト 陽気 AS

フレドラ飛び膝剣舞守る

みおとしさんのテテフーディンのパーティを借りて1800までは爆速で上がったが、そこから先に実力が至らずなかなか進めなかった。というか余裕こいてジュカイン軸でサブロムで遊んでいたらいつの間にか時間がなくなってた覚えがある

f:id:Secondpoke2047:20171111020551j:plain

ジュカイン軸と言いつついつものサンダーレヒレとメガハガネールが強かっただけ感ある

 

シーズン5

f:id:Secondpoke2047:20170913143356j:plain

最高最終2004

【SMS5使用構築】上から殴ってぶっ倒すpsyキック【最高&最終2004(348位)】 - フーディニストの日記
夏休みだったのもあって最終日の朝までレートやってギリギリ2000乗せた。

達成感がすごくあったことを覚えている。

メガフーディンメガミミロップは圧倒的素早さと制圧力で敵を倒していくのがすごく僕のプレイスタイルに合っていて好きなメガシンカなので気に入っている構築。

ガルド以外火力も耐久もギリギリなので数値受けに弱い

このパーティは相手のパーティにテテフがいたら高確率で初手に出てくることが多くガルドかガブを合わせて殴り合うしか無いのだが、このシーズン辺りからからスカーフじゃないテテフが増えてきていたように思うのでガブから入って初手地震が一番安定しているように思う。

 

 シーズン6

f:id:Secondpoke2047:20171111121643j:plain

最高1986 最終1936

 最終シーズンで2000報告が相次ぐ中2000に乗せられず悔しい思いをした。

シーズン5からの変更点はレヒレの瞑想を黒い霧にしただけ。これによってポリZの起点になるのを回避できたり、イーブイバトンパはボーナスステージになったが、弱点のつけない相手に対しての負担が雀の涙ほどになったので瞑想とどっちが良かったかは諸説ある。

フーディンにめざ氷をもたせたこともあってどうせ大した威力のでないサンダーのめざ氷を毒々に変えても良かったかもしれない。

シーズン終盤にポリクチがかなり増えていたような印象を受けたが、クチートはサンダー相手に大抵突っ張ってくるので、ボルチェンZではなく10万Zにしてもっと努力値をCに回せば無償で相手のエースを突破出来て良いかもしれなかったが、ボルチェンによる対面操作の利便性を考えると切ることができなかった。電気技2枠とか雷Zとかもアリかも?

瞑想テテフーディン2100のなぎささんの構築が話題になっていたが、フーディンの守るを瞑想に変えたら対面でワイボZとスカーフ以外のコケコに対面で勝てるようになっていいんだろうか…

それ以外にも対応できる範囲がかなり増えそうなので瞑想フーディンは是非試してみたいと思った。

その場合ガブの毒々とのシナジーも無くなってくるので逆鱗にするか吠えるにするか等色々変わってくるのでまたパーティ段階から考え直す必要がありそう。要検討

 

以上フーディン軸と歩んだサンムーンでした

フーディンとガブはシーズン1から通してメインロム皆勤賞ですね!

 

USUMへの抱負としては

フーディンと共に2100を目指す

・使えるポケモンの幅を増やし自分の可能性を広げる

ダブルバトルもできるようになりたい

これぐらいですかね…

f:id:Secondpoke2047:20171111210715j:plain

USUM楽しみ!!!!SM完!!!