【SMS5使用構築】上から殴ってぶっ倒すpsyキック【最高&最終2004(348位)】
セカンド(@Secondpoke2047)です。シーズン5お疲れ様でした。
シーズン4の頃はあまり良い結果が残せなかったので4ヶ月ぶりの更新になりますね
1.【個別紹介】
フーディン@フーディナイト
特性:マジックガード(メガ前)→トレース(メガ後)
性格:臆病
メガ前:137(52)-49(A個体値0)-87(172)-160(36)-116(4)-188(244)
メガ後:137(52)-49(A個体値0)-107(172)-200(36)-126(4)-221(244)
※王冠使用めざ氷個体
めざめるパワー氷 まもる
努力値調整等はみおとしさんのこの記事を見ていただけたら。完璧な調整です。
エース1号。いつも通りフーディンが使いたかったので採用。
最初はマリルリを採用していたのでめざ氷ではなくアンコールを使用していたが、
マリルリからレヒレに変更したこと、めざ氷があれば拾えた試合が多かったことから変更。まもるは後述するガブリアスの毒と合わせたりメガバシャ、サメハダーに強く出れるようになったり、ねこだましを防いだりトリル追い風壁ターンを稼いだりとアンコや金縛りがなくても有効に働くことが多かったように思います。
・主な役割対象(ステロ込み含む)
他タイプ相性上有利なポケモン
ステロ+持ち前の素早さと火力でこれだけの範囲を見ることができる上にトレースやマジックガードで多少の害悪対策にもなります。汎用性はかなり高いですね。
相手のテテフを他のポケモンで削ってフーディンで倒してサイコフィールドタダ乗りする展開も多かったです。
サンダー@デンキZ
特性:プレッシャー
性格:控えめ
197(252)-94(A個体値20)-120(116)-165(36)-121(84)-123(20) ※王冠使用
ボルトチェンジ ねっぷう
めざめるパワー氷 はねやすめ
努力値は前シーズンから変更なし。
このパーティに先発に出されやすい感じのするアシレーヌ等がサンダーで一撃で倒せずにボルトチェンジしてしまうと後続に大きな負担がかかってしまうため、H252アシレ程度なら一撃で落とせるようになるデンキZを採用。
サンダーの火力を舐めて突っ張ってくる電気弱点ポケモン達を分からせることが出来たのが非常に良かったと思います。
ただめざ氷熱風の威力が達人の帯感覚で使うと全然足りないので一長一短かなあ…
・主な役割対象
特性:さめはだ
性格:陽気
183-182(252)-116(4)-✕-105-169(252)
じしん がんせきふうじ
ステルスロック どくどく
いつもの。ステロ+毒撒きとリザガモス対策枠。
正直地面枠ポケモンというかステロ撒きポケモンでミミッキュに弱いのはかなりしんどかったが、優れた素早さと火力で相手の物理受けを誘って毒を入れられるのがやっぱり優秀だった。
毒々を持っているおかげでカバルドン等がいても強気に先発に出していけるため、相手のカバ読み初手レヒレ読みリザYやらガモスやらと対面できることが多かったのも良かった。
メガマンダにすごく身代わりを置かれて壊せなかったので吠えるも欲しくなったが切る技がなかった…
・主な役割対象
他の役割はステロと厄介なポケモンに毒を入れること
カプ・レヒレ@マゴの実
特性:ミストメイカー
性格:図太い
177(252)-72(A個体値2)-176(196)-115-150-113(60)※王冠使用
めいそう リフレクター
前期一位の方のリフレクターレヒレが使ってみたかった。
全体的に耐久の高くないパーティなのでサイクルを回す時、相手の物理積みポケを倒すときにかなりごまかしが効いてよかった。
瞑想は今思うと黒い霧でも良かったように思いますね…
アシレーヌも使ってみたかったけどレヒレが抜けると状態異常耐性がガバガバになるので抜くに抜けませんでした
・主な役割対象
ギルガルド@命の珠
特性:バトルスイッチ
性格:意地っ張り
159(188)-222(252)-71(4)-✕-72(12)-87(52)
159(188)-112(252)-171(4)-✕-172(12)-87(52)
シャドークロー せいなるつるぎ
かげうち つるぎのまい
物理ガルド。無振りミミッキュを影打ち一発で倒すために命の珠。
物理ガルドを考慮していない相手も少なからずいて、とにかく強かった。
グライオン以外の受けループのポケモンも崩壊させられたりする。つよい!
有利なエスパータイプのポケモンと対面したときに受けに出てくるノーマルや悪タイプのポケモンに交換読み聖剣を当てることでサイクル崩壊させそのまま試合が決まることも多々あった。
キングシールド持ってないのに相手が勝手に警戒してくれるのはとても良いところ。
ボール厳選してなかった頃に国際孵化した個体なのでモンボ
・主な役割対象
特性:じゅうなん(メガ前)→きもったま(メガ後)
性格:陽気
メガ後:141(4)-188(252)-114-✕-116-252(205)
おんがえし とびひざげり
ねこだまし みがわり
初手ミミッキュがすごく出されるのでこいつを合わせていくかガブで殴り合うしかなかった。
猫騙し+恩返しか膝で色んなポケモンを圧倒的素早さで上から倒せるのはやっぱり優秀で、ガルド+ミミロップでお互いの弱点を無効化し合う動きもかなり強かった。
裏に無効化タイプがいることでこの2匹は敢えて突っ張ったりするヤンキープレイが通せたりすることも多かった。
身代わりは主に相手のギルガルド対策とバシャの前で置くため。後ミミッキュ相手に身代わり連打してじゃれ外し待ちをして勝てた試合もあったので最後まで諦めないことは大事だなと思った。
猫騙しがすごく相手の物理受けを誘うので毒々を入れても面白いかもしれない。
・主な役割対象
個別紹介は以上です。
2.【苦手なポケモン】
カプ・ブルル:しんどい
ボーマンダ:HDでステロが撒けてないと面倒
クチート:苦手ってほどじゃないがトリルターンを上手く稼ぐ必要がある
3.【選出】
ガブ+フーディン+サンダーorレヒレorギルガルド(基本選出1)
ミミロップ+サンダー、ギルガルド、レヒレから2匹(基本選出2)
他にも初手ランドで来そうなときはフーディンから行ったりアシレから来そうなときはサンダーから行ったりしました。
ミミロップから行ってもガブが必要なときは普通に出してました。
4.【総評】
レート人口も減ってきて上級者しか残ってないような環境でレート2000到達できたのでかなり満足しています。
次回はスペレのシングル使用率上位ポケモン禁止を頑張ろうかなあ…
サンムーン環境ももうすぐ終わりですけど残りも楽しんでいきましょう!
最後に今期の最高&最終レートは2004でした。
何か質問等あれば僕のツイッター(@Secondpoke2047)(フォローください)まで。
以上です。最後まで読んでくださりありがとうございました!